ブログ

努力してるってどんな事?

最近、よく努力って何かを考えます。ボケーっとした顔

 

言ってしまえば、今努力していますか?と聞かれた時に、あなたが「努力してます。」と答えられるかどうかですが、人によって個人差も大きく、私は「努力しています。」と答えにくいのが本音です。冷や汗 (顔)冷や汗 (顔)

 

そこで、今回は〝努力”にまつわる内容を少し書こうと思います。わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

まず、ウィキペディアでは、努力とは「目標を実現するために、身体を使ってつとめること」や、「目標に向かって邁進する事」と書かれています。

つまり、“目標”に向かっているかどうかが大事なようですね。ウィンクウィンクぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

 

また、私の先輩が以前話していた内容にはなりますが、「“仕事”しないといけない事だからやるのが普通。“努力”は、しないといけない事以外で(もしくわそれを超えて)自分を成長させるためにする事。」

 

 

今でも私の中で大事にしている言葉の一つです。ほっとした顔ほっとした顔

 

 

当校では今、3年生が国家試験に向けて頑張っています。あせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

3年生は“目標”に向かっている事や、さらなる点数向上のために頑張っているので、“努力”していると言えるでしょう。ウィンク

 

しかし、つらい時期こそ、自分に甘くなりやすい時期でもあります。もうやだ〜 (悲しい顔)もうやだ〜 (悲しい顔)

 

国家試験は人との勝ち負けではなく、自分自身の弱さとの戦いです。

 

 

あと、残りの3週間。

 

 

自分に負けず、“目標”に向かって成長していってください。うれしい顔うれしい顔

 

そして、素敵な卒業式を迎えましょう。うれしい顔うれしい顔うれしい顔ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)ぴかぴか (新しい)

ほっとした顔

 

 

 

ほね2