ブログ

☆テーピング講座開催☆

  #下関看護リハ #テーピング #捻挫 #リハビリ #部活動 

ブログをご覧の皆様、こんにちはわーい (嬉しい顔)

朝晩はすこし涼しく霧なってきましたねほっとした顔

 

さて、昨日当校において、ある講座が開催されましたdouble exclamation

テーマは「足関節捻挫ぐせの見つけ方と予防テーピング~すぐに効果を出せるテーピングの巻き方~」ですCD

 

今回は、中学・高校の様々な運動部顧問の先生と、生徒の方にお越しいただきましたdouble exclamation

 

まずは、捻挫についての基礎知識の確認鉛筆…内反捻挫が起こりやすい理由はご存知ですかexclamation and question

講師の説明を、靭帯付骨模型で確認しながら、興味深く聞いていただいておりますφ(..)メモメモ

 

そして、捻挫を繰り返し、足関節が「ゆるい」症例の評価について紹介ひらめき

 

評価結果や症状、状態、目的に合わせてテーピングを行いますexclamation

テーピング後、再評価を実施すると、症状が改善double exclamation思わず「おぉー!」と歓声がぴかぴか (新しい)

 

そして、参加していただいた先生方にも体験していただきますexclamation実践パンチ

「むずかし~あせあせ (飛び散る汗)」「これでいいでしょうかexclamation and question」「できたーdouble exclamation」様々な声が聞こえてきました目耳

 

短時間ではありましたが、お役にたてたのなら幸いですクラブ

 

今後も、理学療法士という立場で、教員として、様々な場面で多くの人に還元できるような

取り組みを行ってまいりたいと思っておりますexclamation

 

ご参加いただいた先生・生徒の皆様、ありがとうございましたdouble exclamation<(_ _)>