ブログ

看護学科 オープンキャンパス!

  7月9日(土)オープンキャンパスが開催されました。

  1.2年生 10名の学生がお手伝いをしてくれましたわーい (嬉しい顔)          

 

 DSCN0233 DSCN0218 DSCN0259

 

  今回の学生が考案した看護体験は食事介助体験と妊婦・母親体験でするんるん (音符)

  まずは、食事体験目

 DSCN0292      DSCN0314

 グッド (上向き矢印)目隠しをしてもらい、視力障害の方に声掛けをせずに行う食事介助と声掛けをしてから行う介助をしてもらい

  ました。患者役になってくださった学生さんは、いきなり口に食べ物を入れられるので驚いていました。

  声掛けって大切ですね。次に鼻をつまみ、ゼリーの味を当ててもらいましたexclamation and question「味がわからな~い」と

  言われていた学生さんが多かったようですね。私たちは味覚だけでなく視覚・嗅覚など五感を使ってご飯を

  食べていることがわかりますねレストランさらに、飲み込むことが困難になった方に対してよく用いられるトロミ剤を

  使ったジュースも飲んでいただきましたふらふら

 

 DSCN0286    DSCN0295

 グッド (上向き矢印)今回のオープンキャンパスは、広島ホームTVさんが取材に来られました。アナウンサーの方も看護体験に

  参加されましたよムード

 バッド (下向き矢印)次は、妊婦・母親体験ですうれしい顔

      DSCN0228  DSCN0298  DSCN0321

  ベビーちゃんのおむつ交換と抱っこをしてもらいました。ベビーちゃんを抱っこして、学生さんも今日だけはお母さんハートたち (複数ハート)

  バッド (下向き矢印)妊婦モデルを装着してもらい入浴やトイレなどの日常生活を体験してもらいました足

   DSCN0304      DSCN0279 

 

  最後に、交流会をしました。喫茶店

  

          DSCN0327 

   参加してくださった学生の皆さん、ありがとうございましたわーい (嬉しい顔)

   次回は、7月24日(日)です。

   毎回、違う看護体験を計画しています。参加、お待ちしています。