看護学科

- Department of Nursing -

看護学科

理学療法学科イメージ

「愛・思いやり・主体性」
―協調し、思いやる心・感動する心―

「人間愛」と「自己実現」という教育理念のもと、相手を思いやることのできる心豊かな看護師の育成を目指します。

看護師とは

厚生労働大臣の免許を受けて(国家資格)傷病者や褥婦に対する療養上の世話または診療の補助を行うことを業とする者をいいます。高度医療・少子高齢化など現代の看護を取り巻く社会情勢は常に変化しており、医療の現場は幅広く看護師の活躍の場は広がっています。

本校における看護学科の特徴

看護学科では、教育カリキュラムのもとに講義・実習・教科外活動を充実させ、教育に取り組んでいきます。病める人、健康な人々またその家族をサポートできる人材を育て、地域・社会に貢献できる看護師の育成を目指します。

定員・課程年数

定員:40名(男女)/3年課程

取得資格

授業内容

視野が広がる科目:基礎分野

視野が広がる科目

人々や社会を幅広く理解でき、国際化・情報社会に対応できる内容を学び、自己成長のための基礎作りとなる分野です。

専門基礎分野 専門分野I

看護学の基礎となる科目

医療、看護の専門性を学ぶ第一歩です。人体の構造と機能を正確に学び、疾患を学びます。

看護の考え方、看護を展開する方法、看護技術の演習をします。病院さながらの実習室は臨場感があります。

専門分野II

看護学の軸となる科目

看護独自の専門性が学べる分野です。心と身体、健康と不健康を誕生前から成長発達ごとに、成人看護学、老年看護学、小児看護学、母性看護学、精神看護学を学びます。授業で知識と根拠を学び、実習でさらにその人の個別性をふまえた看護を学びます。

看護学の軸となる科目

看護学の実践力を高める領域

今まで学んできた知識と技術を基盤として応用力を高め、自己の看護観を持ち、視野を世界に広げた看護を学びます。卒業後は医療現場へのスムーズな適応を目的に、積み重ねた学習を実践に近づける内容となっています。

カリキュラム

基礎分野

論理学 情報科学 物理学
心理学 成長発達論 人間関係論
倫理学 教育学 法律学
家族社会学 文化人類学 生活科学
英語

専門基礎分野

解剖生理の基礎と血液・血液の循環 呼吸・消化・排泄の解剖生理 筋骨格の解剖生理・内部環境調整
情報受容と処理の解剖生理 解剖生理学総論 栄養生化学
疾病の発生と病理的変化 呼吸器・循環器の病理学 消化器・造血器・アレルギー・膠原病の病理学
脳神経・運動器・内分泌代謝の病理学 腎泌尿器・感覚器・生殖器の病理学 微生物学
薬理学 治療論Ⅰ(検査・放射線・麻酔・手術) 治療論Ⅱ(食事・運動・リハビリテーション)
総合医療論 公衆衛生学Ⅰ(概念とヘルスプロモーション) 公衆衛生学Ⅱ(健康支援)
社会福祉Ⅰ(社会保障と制度) 社会福祉Ⅱ(医療・介護保障と福祉) 関係法規

専門分野I

看護学概論 看護理論 看護コミュニケーション
看護過程 スクリーニングの技術 フィジカルアセスメント
基礎看護技術Ⅰ(病床環境調整・安全確保) 基礎看護技術Ⅱ(体位・移動・食事・排泄) 基礎看護技術Ⅲ(衣生活・清潔・活動・休息)
基礎看護技術Ⅳ(検査・処置) 臨床看護総論 基礎看護学実習Ⅰ
基礎看護学実習Ⅱ

専門分野II

成人看護学概論・保健 慢性期にある成人の看護 急性期にある成人の看護
超急性期・周手術期にある成人の看護 回復期にある成人の看護 終末期にある成人の看護
成人看護学演習 老年看護学概論・保健 高齢者の特徴と生活支援
高齢者の疾患と看護 老年看護学演習 小児看護学概論・保健
小児の疾患と看護 症状のある小児の看護 小児の経過別看護
母性看護学概論・保健 妊娠・分娩期の看護 産褥期・新生児期の看護
ハイリスクにある母性の看護 精神看護学概論 精神保健
精神疾患と看護 精神・神経症状と看護 成人看護学実習Ⅰ
成人看護学実習Ⅱ 成人看護学実習Ⅲ 老年看護学実習Ⅰ
老年看護学実習Ⅱ 小児看護学実習 母性看護学実習
精神看護学実習

統合分野

在宅看護概論 在宅看護の機能と役割 在宅看護の基礎技術
在宅看護論演習 看護管理 看護研究
国際看護・災害看護 医療安全 総合看護技術
在宅看護論実習 統合実習

臨床実習について

臨床実習イメージ

関連病院での臨床実習で実際の医療現場を体験

1年生の見学実習から3年生の臨床実習まで、学校では学ぶことのできない現場での考え方や実技指導を関連病院がきめ細かくサポート。

卒業生が多く就職しており、質問や相談も行いやすい環境で学ぶ事ができます。

1年次

時間 45時間
内容 【専門分野Ⅰ 基礎看護学実習Ⅰ】
対象を理解するための方法やルール、マナーに基づいたコミュニケーション能力を養う実習

2年次 前半

時間 90時間
内容 【専門分野Ⅰ 基礎看護学実習Ⅱ】
対象を理解し、対象にあった具体的援助、患者さん個人に合わせた看護を考え、学ぶ実習

2年次 後半 ~ 3年次 前半

時間 810時間
内容

専門分野Ⅱ

成人看護学実習270時間、老年看護学実習180時間、母性看護学90時間、小児看護学90時間、精神看護学90時間

統合分野

在宅看護論実習90時間 で進んでいきます。

1年次、2年次の専門分野Ⅰ基礎看護学実習を踏まえ、より専門的なことの学習を重ね、症状や徴候をアセスメントし、疾患を捉えられる看護ができるように実習をします。

3年次 後半

時間 90時間
内容

統合実習

看護師としての実践能力につながるように、夜間帯実習を含め、自主性・計画性を高められるような実習をします。

1年次、2年次、3年次と段階を追って、専門職としての看護師を目指す実習を進めます。

カンボジア研修

カンボジア研修

カンボジアにあるアンコール小児病院へ、海外研修旅行を計画。本校理事長が同病院の建設プロジェクト開始当初から医療顧問として関わっており、その当時より交流があります。ボランティアや募金活動にも積極的に協力。海外での看護をとりまく環境にふれることは、貴重な経験になると考えています。

病院といっても、医療・福祉体制についてはまだまだ不十分なため、病気の予防として食育や衛生面での啓蒙活動に力を入れています。