コラム

 

看護師の学歴は本当に関係ない?給料や待遇の違いは?

悩む看護師 
看護師の仕事に興味を持っている人にとって、看護師の学歴がキャリア形成や給料・待遇にどのような影響を与えるのかは大きな疑問点ですよね。
 
看護師になるための代表的な進路として、専門学校と大学があります。
 
本記事では、「看護師の学歴は関係ないのか?」をテーマに、2つの進路が看護師の給料や待遇にどう違いを生むのかを説明していきます。
 
さらに、これから看護学校へと進学するにあたり、どのように学校を選んだら良いのかわからないという方に向けて、進路選択のポイントについてもまとめていきます。
 
「看護師の学歴は関係ないの?」「学歴による給料や待遇の違いは?」といった疑問をお持ちの方はぜひ参考にしてみてください。

 

看護師の学歴の割合

白衣の女性2人
看護師と学歴の関係を解説する前にまずは、現在看護師として活躍している方たちの主な学歴について見ていきましょう。
現在の日本では、看護師の学歴として専門学校卒業者と大学卒業者の割合が多くを占めています。
次の表をご覧ください。

看護師等学校養成所入学状況及び卒業生就業状況調査
出典:看護師等学校養成所入学状況及び卒業生就業状況調査
厚生労働省が発表している看護師等学校養成所入学状況及び卒業生就業調査によると、看護師の多くは専門学校、または看護系大学出身の方が多いようです。

中でも、3年制課程は全体の43.8%と多くを占めています。

 

看護師の学歴は関係ない?

笑顔の女性看護師
看護師以外の一般職などでは、就職や転職時に学歴が重要視されていて、4年制大学でないと不利になるケースもあるでしょう。

しかし、看護師の場合は技術職かつ専門性が高いため、一般職ほど学歴が問われることはありません。

もちろん、一部の職場では、大学卒業者などの高学歴の看護師に対して給与やポジションが優遇されるケースもあります。

しかし、一般的には看護師では能力や実務経験が重視され、学歴だけで判断されることは少ないのが実情ですので、学歴は関係ないと言えるでしょう。

日本看護協会が発表している看護師の給与データによると、3年課程の新卒看護師の平均初任給は263.551円。
大学卒業の新卒看護師は271.381円です。
 
【新卒看護師の給与】

高校卒業+3年課程 263.551円
高校卒業+大学課程 271.381円

多少差はあれど、双方の給与は大きくかけ離れているわけではありません。
看護師業界では、成果やスキル、人間性が重要視されるため、学歴は関係ないと言えます。

 

看護学校選びのポイント

POINTと書かれたブロックとノートとシャーペン
「看護師に学歴は関係ない」という説明をしてきましたが、これから看護師を目指そうと思っているけれど、どのように学校を選べば良いかわからないという方のために、学校選択のポイントについて説明していきます。

自分が将来どのように働きたいか、何を大切にしたいかを具体的にイメージしておくと、より決めやすくなります。

 

就学年数

まず、看護学校の就学年数を考慮しましょう。
専門学校では3年間のカリキュラムが一般的ですが、大学では4年間の学習が必要となります。
両者で取れる看護師資格には変わりはないため、自分の進学計画や将来の目標に合わせて、就学年数を選択することが重要です。

短期間で看護師になりたい場合は専門学校が適していますが、より幅広い知識と研究の機会を求めるなら大学進学を検討しましょう。

 

学費

次に、学費について考えましょう。
大学は4年制で就学年数が専門学校より1年多いため、単純に1年分多く学費を多く支払う必要があります。
また、私立大学や国立大学でも学費に大きく差があるため、自分の気になる学校がどの程度学費が必要になるか事前にチェックしておきましょう。
自身や家族の経済状況を考慮しながら、負担の範囲内で進学できる学校を選ぶことが大切です。

また、学費の負担が大変だと感じたら、奨学金や助成金の有無も確認しておくと良いでしょう。
日本看護協会や都道府県が運営してる奨学金もあれば、病院や学校独自に行っている場合もあります。
事前にどのような制度が利用できるか、入念に調べることが大切です。

 

就職先

最後に、一歩進んで就職先についても考えてみましょう。

看護学校と提携している病院や施設がある場合には、卒業後の就職がスムーズになる可能性があります。
提携病院は実習や就職活動の場として重要な役割を果たすため、就職先を選ぶ際には学校の提携病院の情報を確認しておくことをおすすめします。
また、地域や特定の医療施設に興味がある場合は、その周辺の看護学校を選ぶことも一考です。

各学校の学校説明会などでは、卒業生の進路や就職病院について詳しく説明してくれる場合があります。
就職サポート体制についても紹介している学校も多いため、事前に学校説明会にいけるといいですね。

 

下関看護リハビリテーション学校について

診察を受ける中高年の女性と医療スタッフ
もしあなたが本記事を読み、3年制専門学校に興味を持っているのであれば、下関看護リハビリテーション学校で一緒に看護師を目指してみませんか。

下関看護リハビリテーション学校では、経験豊富な教師陣のもと、質の高い看護教育を受けることができます。
学生一人ひとりのキャリア目標を重視し、学校一丸となって就職活動を全力でサポートするため、自分の望むキャリアプランを選択できるでしょう。

また、実習先の病院や施設と緊密な連携を取りながら、幅広い求人情報を提供し、個別の相談や面接対策も行っています。
業界の最新動向や雇用トレンドにも精通しており、将来の雇用可能性を最大限に引き出す選択の手助けを行います。

まずは一度、オープンキャンパスにお越しください。
教師、在校生があなたの疑問や不安に真摯にお答えいたします。

 
>>オープンキャンパスのご案内はこちら

 

看護師に学歴は関係ない

医療イメージ
今回は「看護師の学歴は関係ないのか?」をテーマに解説し、看護学校選びのポイントについても触れました。
 
看護師業界では一般職と異なり、学歴よりも成果やスキル、人間性が重要視されます。
そのため、看護師に学歴は関係ないと言えるでしょう。
 
大学や専門学校、看護師になるには様々な選択肢がありますが、自分のキャリアプランに合わせた選択をすることが大切です。
 
将来、自分がどのような看護師になりたいのかを具体的にイメージしてみましょう。