コラム

 

最短で看護師になるには?方法・ルートや費用などを解説

看護士の学校
看護師の仕事は技術職であり、初任給が一般職と比べると高い傾向にあるのをご存じでしょうか。
また、学歴で給与に大きく差が出るということも少ないため、なるべく就学にかける時間を少なくして、とにかく早く働き始めたいと思う方も多いでしょう。
 
そこで本記事では、とにかく早く働きたいと思っている方向けに、看護師が現場に出るまでの最短ルートについて詳しく説明していきます。
 
「最短で看護師になるにはどんなルートがいいのか知りたい」という方は、本記事を参考にしながら、いち早く看護師の道をめざしてみましょう。

 

最短で看護師になるには何年かかる?

カレンダーに書き込む手元
看護師の仕事は国家資格に当たるため、まずは特定の養成学校で勉強をしたのち、国家試験に合格しなければなりません。
国家試験の受験資格が得られる学校には、大学や専門学校など様々な種類がありますが、どの学校でも最低でも3年以上の就学が必要です。
 
また、看護師の資格は、技術職として臨地実習なども行わなければならないため、通信教育などでの資格取得は現在認められていません。
 
したがって、これから看護師になりたいと思っている方は学生や社会人含め、最低でも3年以上の時間を要するものだと考え、勉学に専念する時間を確保することが必要です。

 

理学療法士に向いている人・適性

女子大イメージ
最短で看護師になる方法やルートについて解説します。
看護師になるための最短ルートは、自分の年齢や立場によって様々です。
下記に具体的なルートについてまとめたので、自分が当てはまる道を探してみましょう。
 
【看護師になるためのルート】
看護師になるルート

 

中学生の場合

本記事を読んでいるあなたが中学生の場合、最短で看護師になるには高校一貫校の看護学校に進学すると良いでしょう。

高校一貫校の場合、普通科の学校同様に英語や数学といったカリキュラムをこなしつつ、並行して看護についての教養も学びます。

就学期間は5年間で、仮に16歳になる年で入学した場合、21歳には看護師として働き始めることができます。

また、高校は普通科に通いたいという場合には、高校を卒業したのちに看護系短期大学や看護専門学校に通うと、最短で看護師の資格を取得できます。

 

高校生の場合

本記事を読んでいるあなたが高校生の場合には、高校を卒業したのちに看護系専門学校もしくは看護系短期大学に進学することで、最短で国家試験の受験資格を得られます。

その場合、就学に必要な期間は3年です。

また、大学進学をする場合、4年の就学期間が必要ですが、専門学校とは異なり、大学では看護師資格と同時に保健師資格を取得することができます。

看護師ではなく、将来は学校の養護教諭や地域の保健師として活躍したいとあらかじめ考えている方は、大学進学も視野に入れても良いでしょう。

 

社会人の場合

本記事を読んでいるあなたが社会人の場合、最短で看護師になるには看護系専門学校もしくは看護系短期大学に進学することで、3年で資格の取得ができます。

特に、看護系専門学校では社会人経験者も多く、日本看護看護学校協議会の調査によると、看護師養成所では、総在籍数に占める社会人経験者の割合が 23.7% という調査結果も出ています。
つまり、約4人に1人は社会人経験者という割合です。

また、専門学校では社会人入試枠も多く取り入れていれており、数学や英語といった通常試験だけでなく、小論文や時事問題のみ入試試験としている学校もあります。

そのため、学生時代から時間がたってしまっていても、挑戦しやすい環境が整っています。

 

最短で看護師になる場合にかかる費用

学費と電卓
看護師になるための学費は、各学校以下の通りです。
 
・国公立大学:200~300万
・私立大学:500万~700万
・看護系短期大学:300万
・看護系専門学校:200~300万
・5年一貫校:250~300万
※あくまで目安となり、学校により前後します。
 

大学では、私立か国公立かで大きく金額が異なります。
また、大学は就学年数が進路の中でも最長となってしまうため、国公立でも費用は他の学校より1年分多くかかってしまいます。

看護系専門学校の国公立であれば、年間授業料が50万円以下という学校もあります。
自分の希望コストと相談しながら、無理のない進路プランを考えるようにしましょう。
 
また、もし学費に不安がある場合は、看護師奨学金を検討してみてもいいでしょう。
看護師の奨学金は、卒業後に一定期間、特定の病院や地域で働くと、返済が不要になる種類もあります。

さらに、看護協会や県だけでなく、病院が独自に行っている奨学金もあります。
自分が看護師になったら、どこで働きたいのかがはっきりしている場合には、気になる病院が奨学金制度を導入しているか事前に調べておくといいかもしれません。

 

最短で看護師を目指すなら専門学校がおすすめ

看護学校のイメージ
もしあなたが、最短で看護師になりたいと思っているのであれば、看護師専門学校に進学することをおすすめします。
 
【専門学校に進学するメリット】
・就学期間が3年と最短
・大学よりも学費を抑えやすい
・社会人入試枠を整えている学校も多い
・臨床で役立つ実務スキルを得やすい
・国家試験対策が充実している
 
看護系専門学校では、どの学校よりも看護師の実務スキルを養うのに適したカリキュラムが組まれています。
また、就学年数も3年と最短で国家試験受験資格を得られるため、その分学費を節約しやすいです。
社会人入試枠を設けている学校も多いため、どの年代でも挑戦しやすい環境が整っています。

 

専門学校の選び方

看護系専門学校に進学したいと思っている方は、次のような項目に注意して学校を選んでみましょう。
 
【学校を選ぶ際に注意したいポイント】
・提携している病院
・資格できる取得
・通学時間
・学費
・奨学金制度の有無
・大学進学制度の有無
・就職支援
 
特に、学校が提携している病院は把握するようにしましょう。

学校卒業生の場合、卒業後は提携病院で働く看護師は多いです。
就活の際、内部生であれば有利に就職できる可能性もあるため、もし働きたい病院が決まっているのであれば、運営母体が学校と同じ場所を選択できると良いでしょう。

 

下関看護リハビリテーション学校について

下関看護リハビリテーション学校看護科では、看護の分野でのキャリアを追求し、医療の最前線で活躍したい方に最適な環境を提供します。
優れた教育体制と提携病院を通じて、学生たちは将来のキャリアに向けて着実に成長していけます。

また、下関看護リハビリテーション学校では、実習に重点を置いたカリキュラムを提供しています。
実践的な経験を通じて、学生は臨床スキルを磨き、現場での即戦力となる能力を身につけます。
最新の医療技術や設備を備えた施設での実践経験は、学生の自信を高め、将来の看護師としての役割を果たすための基盤を築いていけるでしょう。

 

最短で看護師になりたい方へ

医療従事者の若い男女
看護師になるには、特定の養成学校で学び、国家試験に合格する必要があります。
最短で看護師になるためには、年齢や立場によって異なるルートがあります。中学生の場合は、高校一貫校の看護学校に進学すると良いですし、高校生や社会人の場合は、看護系専門学校や看護系短期大学に進学することが最短の道です。
 
中でも看護系専門学校では、看護師に必要な実務スキルを重点的に学ぶことができます。
いち早く国家試験の受験資格を得て、臨床で活躍したいという方には特におすすめです。
 
下関看護リハビリテーション学校では、将来の看護師としての成長をサポートする教育体制や実習の重視、最新の設備を提供しています。
 
ぜひ一度、下関看護リハビリテーション学校の説明会にお越しください。
教師や在校生が、あなたの不安や疑問について真摯にお答えします。
 
一緒に下関看護リハビリテーション学校で、理想の看護師をめざしてはみませんか。
 
>>オープンキャンパスのご案内はこちら