コラム

 

看護学生は忙しいの?学校生活の実態を紹介

微笑む看護師
看護学生と聞くと、忙しいイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。
 
実際、看護学生は実習に勉強と、他学部と比較すると忙しいことは事実です。
では逆に、看護学生には全く遊ぶ期間は持てないのかというと、そうではありません。
 
看護学生は忙しい学部ではありますが、メリハリをつけて生活することで学校とプライベートを両立させることも勿論できます。
 
この記事では、看護学生が忙しい理由や、学校生活の特徴について徹底調査します。
これから看護師をめざしたいという方はぜひ本記事を参考にして、充実した学生生活をめざしてみませんか。

 

看護学生は忙しいの?

悩む女子大生
看護学生は、他学部に比べると忙しい傾向にあります。
勉強量は1年生から多いのが特徴ですが、1~2年目は比較的自由な時間も確保できるため、アルバイトや長期旅行を楽しむ学生も多いです。

しかし、3~4年生では数カ月にわたる長期間の臨地実習が行われるため、より生活は忙しくなっていきます。
臨地実習では、実際の病院で看護師の指導のもとに入院している患者さんのケアを担当します。
日々の看護の勉強と並行して看護記録も行わなければならないため、実習中は睡眠時間が減り、体力的な負担を感じることも多いでしょう。

また、実習で利用する看護技術は事前に習得していなければならないため、学校の実習室などを利用して技術の練習にも励む必要があります。

 

看護学生が忙しい理由

看護学生が忙しい理由は、大きく2つの原因が考えられます。
 
①多岐にわたる学習課題
看護学生は解剖学や薬学、看護学など、多くの科目を学びます。
習得すべき分野は広く、内科や外科といった枠を超えて循環器、呼吸器、皮膚科、精神科など全ての診療科について学ばなければなりません。
さらに、看護学も成人看護、小児看護など各医療の専門分野があり、知識の幅広い習得が求められます。
 
②臨地実習や実技の練習
看護師は技術職であり、座学だけでなく看護師として必要な採血などの医療処置を習得する必要があります。
初めから看護技術を完璧に習得することは難しく、準備や実技の練習に時間を費やす必要があります。
臨地実習では、実際の患者さんにケアを実践するため、さらに丁寧な練習が必要となります。
 
この2つの理由から、看護学生は日々多忙なスケジュールをこなすことになります。
しかし、これらの学習と経験を通じて1人前の看護師として成長していくため、看護学生にとっては重要な時間と言えます。
さらに、臨地実習では患者さんと直接触れ合えることができるため、貴重な経験を得ることができるでしょう。

 

看護学生の1日

それでは、看護学生の実習時の1日の様子を見ていきましょう。
 
看護学生の一日
病棟内実習は午前、午後と分けられ患者さんのスケジュールに合わせて行動します。
記録時間は2時間で終わらないことも多く、その場合は帰宅時間が短くなってしまいます。

また、次の日の技術やケアのために毎日勉強が必要になることも多く、勉強する量が膨大になればその分睡眠時間は削られてしまいます。

ただ、実習前から事前にしっかりと知識を入れておけば、記録の記載もスムーズに行え、かつ学習量も少なくて済みます。

計画的に勉強することで、しっかりと睡眠時間も確保して実習に臨むことができるでしょう。

 

看護学生の学校生活について

看護学校のイメージ
「忙しい」「大変そう」というイメージのある看護学生ですが、ここでは実際の看護学生の学校生活について、よくある質問に答えていきましょう。

 

大変なことは?

看護学生の学校生活でよくある大変なことは、実習とプライベートの両立です。
実習中は膨大な看護記録や勉強に追われることもあって忙しいため、プライベートの時間が確保しづらくなります。
さらに、実習以外にも学校の試験が行われることもあるため、計画的に勉強し、時間やスケジュールを調整する必要があります。

 

遊ぶ時間はある?

忙しいイメージのある看護学生ですが、もちろん遊ぶ時間を確保することは可能です。
実習がない場合、学校は夕方頃に終わることが多いため、放課後は自分の好きなように時間を使えます。

また、長期休みを設けている学校も多く、その間に旅行やアルバイトを楽しむ学生も多いです。
リフレッシュするために遊ぶ時間を大切にし、友人との交流や趣味にも時間を割くことで、充実した学生生活を送ることができます。

 

アルバイトはできる?

看護学生も、アルバイトは十分可能です。
実習以外の期間は基本的に夕方頃学校が終わるため、放課後は自由時間があります。
また、土日も休みになることが多いため、休日や放課後の時間を利用してアルバイトする学生は多いです。

ただし、実習中や試験期間中は勉強に集中する必要があるため、アルバイトの量を調整する必要があります。

事前に実習期間の忙しさをアルバイト先に伝えておくと、スケジュール調整がスムーズになるでしょう。

 

看護学生は忙しいが充実した生活を送れる

女子大のイメージ
いかがでしたか。看護学生は忙しいというイメージの通り、実際に勉強や実習などやるべき課題はたくさんあります。
 
忙しいといえど、しっかりスケジュール調整を行えば、学業とプライベートを両立させることはできます。
アルバイトもできるため、自分の趣味や遊びのためにお金を稼ぐこともできます。
 
本記事を読んでもしあながた看護師になりたいという気持ちが芽生えたなら、下関看護リハビリテーション学校で一緒に看護師をめざしてみませんか。
 
まずは一度、学校説明会にお越しください。
あなたとお会いできる日が来るのを楽しみにしています。

 
>>オープンキャンパスのご案内はこちら