コラム

 

【理学療法士専門学校】オープンキャンパス情報!見るべきポイントも紹介

専門学校

理学療法士の専門学校を目指す方の中には、「オープンキャンパスは行くべきだろうか?」「遠方でオープンキャンパスに参加できない」などお悩みの方もいるのではないでしょうか。
 
理学療法士専門学校のオープンキャンパスは、体験授業を受けられたり、在学生と交流できるなど、参加すべきメリットが多いです。
 
また、オープンキャンパスに参加する際の交通費の補助がある学校や、オープンキャンパス参加で、入学検定料の割引特典がある学校もあります。興味がある学校のオープンキャンパスには、なるべく参加すると良いでしょう。
 
この記事では、理学療法士専門学校のオープンキャンパス情報や確認しておくべきポイントを解説します。在校生や卒業生に質問するときの質問例も紹介しているので、オープンキャンパスへの参加を検討している受験生はぜひ参考にしてください。
 
 

理学療法士専門学校のオープンキャンパスとは?

学生
理学療法士専門学校のオープンキャンパスとは、学校側が受験生にキャンパスを開放し、施設案内や質問会などを通して学校の雰囲気を体験してもらうイベントです。
 
公式ホームページやパンフレットだけでは分からない専門学校の魅力を実際に肌で感じ、これからの学校生活をより鮮明に想像できます。
 
理学療法士専門学校のオープンキャンパスへの参加は、「この学校に通いたい!」というモチベーションの向上にもつながるので、理学療法士としての明確な目標を見つける絶好の機会ともいえるでしょう。

 
 

オープンキャンパスでのチェックポイント

女性
理学療法士専門学校のオープンキャンパスは、学校の雰囲気を味わうほかに、自分に合った学校かどうかを見極めることも大切です。オープンキャンパスで確認すべきチェックポイントは、以下の5つになります。
 

・学校の設備や環境
・交通アクセス
・カリキュラム内容
・授業の雰囲気
・参加特典
・就職実績

 

理学療法士の専門学校では、実践に近い環境で学べるので、就職先で即戦力として働くことが可能です。病院と連携した実習や実技練習できる教室があるかなど、具体的な学習環境を確認しておいた方が良いでしょう。
 
学校までの交通アクセスも、オープンキャンパスで確認すべきポイントです。遠方から通う場合は、一人暮らしをするか実家から通学するかなど、費用面を考える必要があります。最寄り駅や周辺の平均家賃など、在校生との交流会で質問しておくと参考になるでしょう。
 
また、授業や実習などのカリキュラム内容を見学・体験できるのは、オープンキャンパス参加者だけの特権です。雰囲気や内容を実際に体験し、あなたに合った学習環境かチェックしておきましょう。ほかの学校のオープンキャンパスと比較するため、就職サポートや国家試験の対策など、学校独自の取り組みを把握しておくこともおすすめです。
 
専門学校のオープンキャンパスでは、参加者限定の特典が用意されている学校が多くあります。入学検定料の割引や交通費補助などの特典があるので、学校のホームページやパンフレットで確認しておきましょう。
 
そのほか、学校選びの参考になる就職実績は、オープンキャンパスでチェックするべき点の一つです。専門学校によっては病院や施設と連携していることも多々あり、卒業生の就職先を確認しておくと、就職先のイメージが湧きやすいでしょう。
 
オープンキャンパスは、入学した際の学校生活や理学療法士として就職した後のイメージがしやすい大切な場です。聞いたことや感じたことを忘れないよう、ノートにメモをしながら参加しましょう。

 
 

オープンキャンパスでの質問例

男性
理学療法士専門学校のオープンキャンパスでは、教員や在校生、卒業生に質問する機会が多くあります。公式ホームページだけでは分からない点や気になる部分は、積極的に質問しましょう。
 
学習意欲を学校にアピールするという意味でも、的確な質問は好印象につながります。あらかじめ質問を用意しておくと安心です。
 
初めてのオープンキャンパスで何を質問すれば良いか分からない方のために、教員と先輩に質問する場合に分けて質問例を紹介するので、ぜひ参考にしてください。
 
<教員に質問する場合>
・3年制と4年制では、就職先や給料に違いはありますか。
・コースや学科の変更は可能ですか。
・学費サポートは、どんな人たちが受けるものですか。
・就職や学習サポートについて具体的に知りたいです。
・理学療法士に向いているのはどんな人ですか。
 

<在校生や卒業生に質問する場合>
・学生寮の雰囲気について詳しく聞かせてください。
・専門学校では、アルバイトやサークルの経験は可能ですか。
・実習で1番苦労したことはなんですか。
・この学校の就職先はどこの病院が多いですか。
・筆記試験の勉強するとき、過去問はもらえますか。
・◯◯県からの通学でも通うことは可能でしょうか。
 
オープンキャンパスへ行く前に、あなたが質問したいことや相談したいことを準備しておくのがおすすめです。上記のような質問のほかにも、オープンキャンパスの参加中に疑問に思ったことや不安があれば遠慮せず質問をすることで、学校生活や理学療法士に就職した後のことをよりイメージしやすくなるでしょう。

 
 

下関看護リハビリテーション学校のオープンキャンパス

下関看護リハビリテーション
下関看護リハビリテーション学校のオープンキャンパスは、参加者が学校生活をより鮮明にイメージできる体験授業、在校生や教員との交流会などさまざまなイベントを用意しています。
 
理学療法学科のオープンキャンパス参加者に向けて、開催の特徴や参加特典などを具体的に紹介します。
 
 

特徴・参加特典

下関看護リハビリテーション学校のオープンキャンパスでは、理学療法士の具体的な仕事や学校設備を体験できる授業があります。
 
また、在校生や卒業生からのリアルな声を聞けるように質問交流の場を設けています。個別オープンキャンパスは週末や平日いつでも開催しているので、都合の良い時間に体験できるのが特徴です。
 
オープンキャンパスでは、主に以下の参加特典を用意しています。
 
・入学検定料の減免
・交通費補助
・選抜テストのサンプル問題配布
 
まず参加特典として入学検定料が割引されます。
 
また、参加者全員を対象に、一部の交通費を負担している制度や、ギフトカードのプレゼント企画などもあります。県外から参加予定で交通費の負担が大きい方には、嬉しい特典です。
 
入試対策として、選抜テストのサンプル問題も配布しています。下関看護リハビリテーション学校の進学を検討している方は、ぜひ参加特典を活用してください。

 
 

オンラインオープンキャンパス

オンラインオープンキャンパスは、遠方の方や移動時間が長くて大変な方のために、オンラインでオープンキャンパスに参加できる制度です。
 
あなたの都合に合わせて、自由に参加できるだけでなく、通常のオープンキャンパスと同様の参加特典がもらえます。
 
遠方に住んでいる方や直接参加できない方は、ぜひオンラインオープンキャンパスに参加しましょう。
 
 

個別オープンキャンパス

個別オープンキャンパスは、自身の都合に合わせていつでも参加できます。時間によっては、実際の授業を見学できるのでよりリアルな授業風景を確認できるでしょう。
 
オープンキャンパスに行く時間がない方や、個人的に質問したい方は、ぜひ個別オープンキャンパスに参加してください。人目を気にせず自由に質問ができるので、自身が納得できるまで質問できます。

 
 

理学療法士専門学校のオープンキャンパスに参加するなら

理学療法士
理学療法士専門学校への進学を検討している受験生は、オープンキャンパスに参加し、実際に学校の雰囲気や体験授業で将来のイメージをつかむことが大切です。
 
個別オープンキャンパスやオンラインオープンキャンパスなど、時間が合わなかった受験生のために自身の都合に合わせて質問したり、授業を見学したりする制度のある学校も多くあります。
 
オープンキャンパスで確認しておくべきことや質問事項などをメモしておき、自分にあった学習環境の理学療法士専門学校を探しましょう。
 
下関看護リハビリテーション学校のオープンキャンパスでは、体験授業や病院見学、個別相談など多くのプログラムを用意しています。オンラインや個別でのオープンキャンパスも実施しているため、自分の都合に合わせて、いつでもオープンキャンパスに参加が可能です。
 
理学療法士の専門学校に興味がある方や進学を検討している方は、下関看護リハビリテーション学校のオープンキャンパスにぜひご参加ください。
 
>>下関看護リハビリテーション学校のオープンキャンパスはこちらから