コラム

 

最短で理学療法士になるには?期間・ルートや学費などを解説

研修を受ける看護学生のポートレート
理学療法士になるには、大学や専門学校などいくつかの方法がありますが、時間をかけずに最短で理学療法士になりたいと思っている方も多いのではないでしょうか。そこで、本記事では理学療法士として働くまでの最短ロードマップを紹介します。
 
最短で理学療法士になるにはどのような進路を選ぶべきか迷っている場合には本記事を参考にして、理学療法士への夢を一緒に加速させましょう。

 

最短で理学療法士になるには何年かかる?

受験資格
理学療法士になるためには、3~4年の期間が絶対に必要です。
理学療法士の仕事は国家資格に該当するため、就業するには国家試験に合格する必要があります。

高校卒業後に4年制大学を卒業する、もしくは3年制の短期大学または専門学校を卒業することで理学療法士国家試験の受験資格を得ることができます。

最短で資格を取得して理学療法士になるには、3年制の短期大学または専門学校に入学することが望ましいでしょう。

 

理学療法士になるための最短ルート

勉強に励む人物の手元
最短で理学療法士になるには、3年制の短期大学または3年制の専門学校へ進学する必要があります。

どちらの学校も、最終的には理学療法士国家試験を受けることになり、取得できる国家資格に違いはありません。

専門学校では、実践的なスキルを重視した医療的な知識や技術に特化したカリキュラムを組みます。
理学療法士に特化した内容で学ぶことができるため、専門性を深めたい方におすすめです。

一方、短期大学では一般教養的な面も重要視されることが多く、理学療法士に特化した学習だけでなく、より広範な医療について学ぶことができます。

ただし、現在は理学療法士を目指す短期大学は全国に5校しかなく、数が限られています。
一方、専門学校は全国に130校以上存在するため、住んでいる地域によっては専門学校に進学することが最短ルートになる方も多いでしょう。

 

最短ルートで理学療法士になる場合の平均学費

授業料のイメージ
最短ルートで理学療法士になる場合の平均的な学費と内訳を短期大学・専門学校に分けて解説します。

 

【専門学校の学費】
入学金:20万~30万
授業料:70万~80万
合計:360~540万

【短期大学の学費】
入学金:20万~25万
授業料:70万~80万
合計:360万~480万
 
短期大学と専門学校の学費には大きな違いはありません。
養成学校の中には国公立の学校も存在するため、学費を抑えたい人はそちらを検討するのがいいでしょう。

理学療法士の学校では、合計金額に授業料と入学金以外に実習費などが含まれる場合があります。
白衣代や教材費などは別途かかることもあるので、学費はやや高くなる傾向にあります。

 

理学療法士の国家試験の難易度について

資格の勉強をするイメージ
理学療法士の国家試験は難易度が高いと心配される方もいるかもしれませんが、実際はそうでもありません。
令和5年度から直近5年分の理学療法士国家試験の合格率を見ていきましょう。

合格率
合格率の数値は約80%〜85%で推移しています。
また、理学療法士以外の医療職の国家試験合格率と比較してみましょう。

 

医師 91.6%
歯科医師 63.5%
保健師 95.7%
看護師 90.8%
理学療法士 87.4%
作業療法士 83.8%
薬剤師 69.0%
言語聴覚士 67.4%

 
理学療法士の合格率は90%近くであり、60%代である薬剤師や言語聴覚士といった職業と比べると、かなり合格率が高いです。

このデータから分かるように、理学療法士の国家試験は高難易度ではなく、適切な対策を講じれば合格できる可能性が高いことがわかります。

 

最短で理学療法士になりたい方へ

リハビリを介助する介護士
最短で理学療法士になるには、3年制の専門学校または短期大学に進学する必要があります。
ただし、短期大学は数が限られてしまうため、専門学校を選ぶことが一般的です。
 
専門学校では、実践的な医療スキルを多く学べるため、卒業後すぐに自分の経験を実務に活かせるようになります。
特に、下関看護リハビリテーション学科は、理学療法士を最短ルートで目指す方にぴったりのプログラムを提供しています。
 
充実したカリキュラムで理論と実践をバランスよく学び、3年で理学療法士の資格を取得することができます。
また、最新のリハビリテーション技術を習得し、熱心な教員陣が個々の成長をサポートし、専門知識やコミュニケーションスキルを磨くことができます。
 
夢の理学療法士への道を3年で着実に築きたい方は、下関看護リハビリテーション学科をぜひ選択してください。
 
まずは一度、学校説明会に参加してより詳細な情報を得てみましょう。
理学療法士としての夢を叶える道筋をご案内します。
 
>>オープンキャンパスのご案内はこちら