ブログ

11月の看護学科 \(^0^)/

気がつけば、冬の気配がしてきていますね。猫2

布団から出たくな~い…って気持ちになることが

多くなっていませんかあせあせ (飛び散る汗)

 

そんな中、看護学科1・2年生は、12月・1月から始まる実習に向けて

授業・技術練習に頑張っています手 (グー)

 

1年生は、老年看護学概論・保健の授業で高齢者体験をしました。

ハガキにお礼文を書き、郵便局に行き、ポストに投函しましたラブレター

階段の上り下りがとても大変でした冷や汗2 (顔)

 

2

 

帰りに、学内の自動販売機でジュースを買いました手 (チョキ)

なかなか、財布から小銭を出すのは難しかったですようれしい顔

 

 

その頃、在宅看護教室では・・・

お風呂に入ろうと思うのですがあせあせ (飛び散る汗)

なかなかスムーズに湯船に入れませんあせあせ (飛び散る汗)あせあせ (飛び散る汗)

 

老年看護学概論のグループワークで、授業の学びを共有しました。

 

高齢者の方は、毎日の生活でこんなにも大変な思いしながら生活されている事が分かりました。

これから、高齢者の方が困っているのを見かけたら、積極的に声を掛けようと思ったようです。

 

体験してみると相手の気持ちがよく分かりますよね~

この気持ちを大切に、今後に活かしていきましょうハートたち (複数ハート)

 

1年生は、フィジカルアセスメントという新しい講義も始まりました。

 

その中で、白いTシャツに骨や肺・心臓を毎回書き足して、

1枚のオリジナル目がハート (顔)フィジカルアセスメントTシャツを作りました揺れるハート 

      できた~わーい (嬉しい顔)わーい (嬉しい顔)

 

そのTシャツを着て、いざ演習double exclamation

呼吸音は~るんるん (音符)  心音は~ムード  腸の音は~exclamation and question  聴こえたかな耳

 

 

1年生は、12月から始まる基礎看護学実習Ⅰで患者様に安全で安楽な技術が提供できるように、

色々な技術テストの合格に向けて、放課後頑張っています手 (グー)手 (グー)

 

ベッド上での洗髪は、なかなか難しいですが、気持ちよかった~いい気分 (温泉)って言ってもらえるように、

いっぱい練習しますわーい (嬉しい顔)

 

 

看護学科2年生は・・・

1月から始まる、専門分野Ⅱの母性看護学実習でする沐浴や、新生児のバイタルサイン測定の練習をしていました。

新生児の沐浴は、実習前に技術テストがあるので、癒されながらも頑張っていますハートたち (複数ハート)

     

     新生児のバイタルサイン測定では、新生児の心音、速すぎ~冷や汗 (顔)

     1分測定できるのexclamation and question

     やっぱりどの技術も練習が必要だねあせあせ (飛び散る汗)

 

     実習に向けて、みんなで頑張っていきましょう手 (グー)