ブログ

体験学習に行ってきました☆

12月になりましたね。昨晩から下関も冷え込んでいます。。

理学療法学科2年生は11月末から下関、北九州市内の3施設に分かれて、生活介護、就労支援施設での体験学習を行いました。

お世話になったのは、下関の「じねんじょ」、北九州の「いこい作業所」と「創造館クリエイティブハウス」です。

今日は学内でそれそれの実習施設ごとに分かれて振り返りをし、学びの共有のため、発表会を開催しました。

施設の概要や経験したこと、よかった点、改善すべきと感じた点など、パワーポイントを使用してプレゼンですうれしい顔1年生の情報処理の講義が役に立っていますね揺れるハート

やはり皆さん、コミュニケーションに苦労したようです。言葉に頼らないコミュニケーションの難しさ、重要さを経験できたみたいです。

「通じ合えた時、ほんとにうれしかった」「はじめは何を伝えたいのか分からなかったけど、だんだんその人の伝え方が分かってきたら、その人が望むようにしてあげられることができた」など、困った分だけ学びの量は多かったようです。

どんな仕事でも経験って大事なんですね。