ブログ

5月の看護学科の様子(*^_^*)

 真夏のような暑さを感じる今日この頃晴れ皆様いかがお過ごしでしょうか?この時期は体が暑さに慣れていないため熱中症になりやすいようですふらふら

水分・塩分の補給をしながら乗り切りましょうバー (マティーニ)

 さてさて・・看護学科しばらく投稿できず申し訳ないですあせあせ (飛び散る汗)5月は各学年様々な動きがありましたdouble exclamationまとめて近況報告をさせていただきますひらめき

 大イベント2年生基礎看護学実習Ⅱが5月2日から5月20まで行われました。看護学校入学以来2回目の実習で、患者さんが抱えている看護問題を考え必要な看護を計画し、実施、評価を行います本初めての経験で多くのことを学び、患者さんと関わらせていただく中で看護の楽しさや喜びを改めて経験できた実習になったようですハートたち (複数ハート)また、チームワークの大切さや看護者としての態度についても多くの学びがあり2年生はひとまわり成長し、キラキラぴかぴか (新しい)した表情をしていましたぴかぴか (新しい)実習終了後に学びの発表会を行った後の2年生の達成感に満ち溢れた表情を見てください目

DSCN0026

これからはしばらく学校での学習となります。今後の成長が楽しみですわーい (嬉しい顔)

 3年生は長い実習を乗り越え、5月は少し休憩で学内で過ごしておりましたdouble exclamation実習は休憩でも3年生は他にやらなければいけないことが盛りだくさんあせあせ (飛び散る汗)

国家試験に向けた学習、就職活動、学内での授業も・・冷や汗2 (顔)休む暇なく活動しておりましたあせあせ (飛び散る汗)業者模試5回実施本結果はどうでしょうかexclamation and question

関連病院の見学、そして就職説明会も行われましたdouble exclamation下関市内の6病院から看護部長さん、卒業生が説明に来て下さいましたdouble exclamation皆、真剣に聞いていました。

DSCN0022 DSCN0024 DSCN0025

3年生は来週からまた実習が始まりますぴかぴか (新しい)たくさんの患者さんとの関わりで多くの学びを得てほしいと思いますわーい (嬉しい顔)

 1年生は学内での講義と演習に必死に取り組んでおりますdouble exclamationまた、看護セミナーで初めての発表会を行いましたdouble exclamationナイチンゲールやヘンダーソンの看護に対する考えを発表しクラス全員で学びを共有し今後の決意を明確にしましたdouble exclamation

P1110630 P1110642 P1110648

また、コミュニケーションの演習を行い患者役の教員と4分間ベッドサイドでコミュニケーションを図りましたひらめきとても緊張して4分間が長いと感じた学生が多かったようですふらふら必死で話す姿には好感が持てました揺れるハートコミュニケーションは看護を行う上でとても重要ですdouble exclamationこれから頑張ろううれしい顔

P1110651 P1110662 P1110665 P1110666

 5月各学年様々な経験をしてとても成長しておりますハートたち (複数ハート)皆の成長は私たち教員にとっても励みになりますdouble exclamation

最後に・・私事ですが、現在妊娠8か月・・もうすぐ産休に入りますdouble exclamation3年生の皆さんから素敵なプレゼントとメッセージをいただきましたわーい (嬉しい顔)

学生との関わりが日々教員を成長させてくれます。そしてたくさんの感動を与えてくれますハートたち (複数ハート)本当にありがとうわーい (嬉しい顔)

 DSCN0058

 長くなりましたが・・5月の看護学科近況報告でした猫ハートたち (複数ハート)